【TapTitans2】クランレイド詳解(原題:Clan Raid Guide)

https://www.reddit.com/r/TapTitans2/comments/bjbjni/clan_raid_guide/ 

2019/05/01 18:00 記事内の一部を訂正しました

  • カード一覧表の Victory March の効果
  • レイド戦略 .3 の内容

 

 

※【】内はゲーム内の日本語訳と対応しています

 

f:id:owlhoot:20190501152902p:plainhttps://www.gamehive.com/blog/tt2-devlog-39-revealing-all-raid-cards-

 

Clan Raids

Raid Tickets【襲撃チケット】

クランレイドを始めるために必要なチケット。デイリー実績をクリアすることで収集できる。また、初めてのクランレイド勝利ボーナスでも得られる。

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各クランメンバーがデイリー実績をクリアするごとににクラン所有のレイドチケットが増えていき、所定数に達したらレイドを始めることが出来る。

クランレイド開始から24時間は準備期間です。

 

Clan Raid Tiers and Levels

クランレイドは2つの Tier に分類できる。また Tier 内でも Level でさらに細分化される。Tier や Level はクランレイドをクリアすることで上がっていき、敵が強くなったり報酬が増えたりする。現在の Tier は以下の通り。

  • Tier 1:易しめ。タイタンロードは鎧を着用せず、体力も少ない。Tier 1 のレイドでは 200-500枚のチケットが要求される。報酬でもらえるカードも Tier 1 カードのみ。Tier 1 - Level 10 に達するとタイタンロードの種類が増える。
  • Tier 2:難しめ。タイタンロードは鎧を着用し、体力も増える。レイドチケットは 500枚以上要求され、レイド報酬では Tier 2 カードがもらえる。Tier 2 - Level 20に達するとさらにタイタンロードの種類が増える。なお 05/01 現在、Tier 2 レイドは実装されていない。

 

Clan Raid Rewards

クランレイド報酬はクランとプレイヤー両方に送られる。

 

Clan Rewards【一族の報酬】
  • Clan XP【一族XP】:クラン経験値はクランのリーダーボード、クランメンバーのアドバンススタート%に寄与する。
  • Raid Tickets:各 Tier / Level のレイドバトルに初めて勝利した時(3日のタイムリミット内で討伐した時)ボーナスでレイドチケットがもらえる。 

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Player Rewards【プレイヤーの報酬】
  • Cards:クランレイド戦でダメージを増やすために発動できる。選択することで詳しい説明が見れる。報酬でもらえるカードの Tier はその時のレイドの Tier と同じかそれ以下。例えば Tier 2 のレイドに勝利したとき、貰えるカードは Tier 1 と Tier 2 のカードということになる。
  • Dust【ほこり】:カードをアップグレードするために使う。カードは Dust Shop で買える。
  • Hero Scrolls【スクロール】:ヒーロースキルを強化する。つまりアセンション時の効果が強くなるということで、ヒーロー基礎ダメージ自体には寄与しない。

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Titan Lords

Titan Lord Parts

タイタンロードは8つの部位から成る。

  • Head【頭】
  • Torso【胴体】
  • Left Shoulder【左肩】
  • Right Shoulder【右肩】
  • Left Hand【左手】
  • Right Hand【右手】
  • Left Leg【左肢】
  • Right Leg【右肢】

インフォ画面では Shoulders 部位と Hands 部位 を合わせて Arms【武器】部位としている。それぞれの部位に独立した体力バーを持ち、いくつかのカードは部位特効効果を持っている。

 

Titan Lord Layers
  • Armor【鎧】:Tier 2 レイドから発生。一番上の層が Armor 層になる。Armor も体力バーを持っており、これを壊さなければ次の層に攻撃できない。鎧のHPを減らしてもタイタンロードのHP自体は減らないが、タイタンロードのHPを減らすためには鎧を剥がす必要がある。
  • Body【体, 身体, ボディ】:Tier 1 レイド、練習モードでは一番上の層になる。それぞれの部位のHPバーがタイタンロードの合計HPバーを構成している。Body 部位を破壊すると Skelton 部位が現れる。(body の日本語訳が文脈によってかなり変わっているので注意)
  • Skelton【スケルトン】:最後の層。この部位を攻撃しても通常の 5% しかダメージが通らない。またいかなるカードの効果も受け付けない。

 

Named Titan Lords

レイドバトルでは合計3体~8体のタイタンロードを相手にすることになる。各タイタンロードには名前がついていて、それぞれ体力の分配率などが違うためレイド前に確認することを勧める。彼らの名前はTT1のヒーローの名前を由来にしている。

 

Raid Level

レイドで敵に与えることができるダメージ量は、プレイヤーのレイドレベルによる。レイドレベルは今までのCQ参加回数、MS、レイドXPから算出される。レイドレベルが上がるとレイドダメージが増え、使えるデッキ数が増え、レイド時間が増え、チェストの Tier が上がり、Dust Shop のカード枚数が増える。

 

Cards

敵により多くのダメージを与えるために用いる。1デッキ3枚のカードでどのように効果を組み合わせるかが重要。なお、レイドで使用してもカードの枚数が消費されることはない。カードのレベルアップ時のみ消費される。

 

Card Types
  • Burst【バースト】:1タップ毎に数%の確率でバーストダメージを与える効果をプレイヤーに付与する。全タイプの中で最もダメージ量が多い。
  • Affliction【苦悩】:1タップ毎に数%の確率で苦悩ダメージを与える効果を各部位に付与する。重ね掛け可。継続時間と効果、重ね掛け可能回数はカードに依存。苦悩ダメージの優れている点は直接タップしていない部位にも継続ダメージが入るところで、複数の部位に全体的にダメージを与えたい時に有効。
  • Support【サポート】:1タップ毎に数%の確率でサポート効果をプレイヤーに付与する。継続時間と効果、重ね掛け可能回数はカードに依存。サポートカードの優れている点はカードのサポート効果が加算で掛かるところで、バーストや苦悩だけで構成するよりも1枚サポートカードを挟むほうがより強いダメージを与えることがある。

 

Card Levels

カードレベルを上げると効果が強くなる。カードレベルを上げるためには、そのカードのコピーを必要枚数持っていることと、十分な Dust を所持していることの2つの条件を満たしている必要がある。 

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この画像だと、カードのコピーがあと3枚、Dust が60個必要なことが分かる。

 

Card Terminology(用語集)
  • Duration【発動時間, 継続時間】:苦悩・サポートカードが発動していられる時間
  • Proc Chance【~あたりのチャンス】:1タップ毎に発動する効果の確率
  • Stack【スタック】:重ね掛け回数。レイド戦闘画面の右上にスタック数が表示される。カードによって最大スタック数は異なる。

 

Cards(カード一覧)

v3.0版

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Card Example Decks(デッキの一例)

デッキを組む時に考えることは、まず第一にカード同士のシナジー、そして1回使ったカードはそれ以降使えないということである。最も強いデッキを1つ作るより、それなりのデッキを複数用意するのがベストになるだろう。

最も基礎的なデッキの型は、バーストor苦悩カード2枚+サポートカード1枚である。練習モードを用いて最もダメージを与える組み合わせを探してみよう。以下はデッキの一例である。


Clanship Barrage / Razor Wind / Moon Beam:

対 Torso 部位を目的に組んだデッキ。Clanship Barrage がサポート兼バーストとして働く。


Rancid Gas / Blazing Inferno / Thriving Plague:

各部位を全体的に攻撃することを目的にしたデッキ。苦悩カードを中心に組んでいる。Rancid Gas が2枚の苦悩カードの効果を底上げしている。


Purifying Blast / Acid Drench / Decaying Strike:

2枚の苦悩カードで各部位に苦悩をばら撒いて、Purifying Blast で相乗効果が乗った大ダメージを与えることを目的としたデッキ。多くの部位に狙いを分散させると、Acid Drench の duration が 0 になってしまうので注意(Acid Drench は duration が短い代わりに重ね掛けすると duration がリセットされる)

 

Meta Decks(テンプレデッキ)

今のところ、テンプレデッキは存在しない。タイタンロードの種類、各カードのレベル、プレイヤーのレイド経験値などによって最適なデッキは千差万別となる。

 

Raid Strategies(レイド戦略)

まだ明確かつ体系的な戦略は存在しないが、いくつかの要素をピックアップしておく。

  1. 各部位の担当をクラン内で作りグループ分けして、その部位に必要なカードのみを上げるようにする。例えば Head/Torso 班と Armor/Body 班を分けるだけでも討伐効率はかなり変わってくるはずである。
  2. ダメージを分散させる。全員で同じ時間に同じ部位を攻撃しても、1か所の部位をオーバーキルするだけである。また、各部位の残存体力によって臨機応変にデッキを組むことも重要になる。
  3. 特定の部位に集中する。これは Victory March を最大限に生かした戦術で、特定の部位だけを狙い Skelton 層を露出させ、VM効果を乗せて他の部位に攻撃する。この戦術は Arms部位 の体力バーが少ないタイタンロードに対して有効。
  4. アタック回数がリセットされる時間にタイマーをセットしておく。可能な限り早めに倒すほうが良い。
  5. 攻撃をやり直す。レイドのダメージは攻撃が完了した時にサーバーに送られるので、レイド本番で攻撃が上手くいかなかった場合、攻撃途中にゲームを閉じることで最初からやり直すことが出来る。