【TapTitans2】AFオプティマイザーの使い方

アーティファクトのレベルを最適化するためのツール「AFオプティマイザー」の使い方を解説します。

10/8:killerparrot6式のシート型オプティマイザーの使い方についてを加筆しました。シート型のほうが幾分か精度が良い、らしい。

 

 

 

・heroku式オプティマイザー 

https://tt2-optimizer.herokuapp.com/

リンクはこちら。スマホからでも使用できます。

 
以下のようなページが開きます。まずはOptions欄で必要な情報を入力していきます。

f:id:owlhoot:20180915233406p:plain

 

・Which build do you use?

ビルドの型を選択しましょう。ビルドが組めない序盤ならTapかHeroで。

・Which is your strongest hero?

現時点で最も強いヒーローを選択しましょう。

・What's your primary source of gold?

用いている金策を選択しましょう。特に無いのならAllを選択。

・Do you primarily play ...

よくゲームを起動してプレイする場合はOnline、サイレントマーチなどを用いて放置を多用する場合はOfflineを選択しましょう。

・Multispawn chance from Equipment

使用しているスラッシュ装備のセカンダリ効果Multiple Spawn Chanceがあればそれを入力。無かったら0のまま。

・All probability chance from Equipment

同上。スラッシュ装備のセカンダリ効果のAll Probability Boostの値を入力しましょう。

 

続いてはInput欄を入力していきます。

Levelのマスに現時点でのAFレベルをそれぞれ手入力していきます。左のチェックマスは特に意味はありません。文字通りただのチェック用のようです。スマホ版だとアーティファクトの名前が英語の略語で表示されます。焦らずにゲームを英語版にしてそれぞれのAFの頭文字から判断しましょう。

スキル欄にも値を入力したら準備完了です。

 

Relics欄に移動して、現在持っているレリックを入力します。ゲーム画面のレリックタブの右上にある数値のことです。

Use Increments of の欄は使用する単位を選択します。最序盤は1刻みでレベルを上げるので単位1で使いましょう。取得レリックが増えてくると1ずつ振るのは大変になるのでその時に応じた単位を用いましょう。

Generate Upgradesを押すとこのアーティファクトをこれだけ上げましょうという指標が示されるので、その通りにレベルを上げてCompleteを押します。そうするとInput欄にもレベルを上げた分が反映されます。

なお、SP欄の精度はあまり良くないので使うことはオススメしません。スキル振りはテンプレビルドを参考にして自分で組むことをオススメします。

 

・killerparrot6式オプティマイザー

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LzT-Bn-SE21fn0Br1rwPlYB6vI6SlCWC7E99MNA2WLc/copy

リンクはこちら。PC推奨。多分グーグルアカウントが必要。

ページを開いたら「コピーを作成」する。一番最初に出てくるのはビルドのオプティマイザーなので、下のタブから Artifact Optimiser を開くと、こんな画面が出てきます。

 

f:id:owlhoot:20181008191845p:plain

 

右上の欄はheroku式と同じ。あとは Choose Option を standard にして持ってるAFの情報を入力していくだけ。持ってないAFは✕にしときましょう。ページ下部の Additional Info はそのまま。入力が終わったら上画像のように今すぐレリックを振るべきAFが1番目から6番目まで示されるので、その通りに振っていきます。自分のやり方は、#1 で示されているAFに25%振る。振った後の数値をシートに入力する。そうしたら先ほど#2だったAFが#1になっていると思うので、またそれに25%振って、というのを3~4回繰り返す、という感じです。

 

何かわからないことがあったらコメントへ。