【TapTitans2】[2.10] 序盤・中盤・終盤のビルド分析

【原文】

2.10 Meta Analysis For Early/Mid/Endgame : TapTitans2

以下は意訳ですので参考程度に。英語読める方は原文の方をどうぞ。

  • ver2.10で変わった点は大まかに以下の通り。
    • HSビルドの弱体化
    • ペット、SCビルドの周回速度の上昇
    • 大規模なゴールド源の修正(主にpHoM,チェスター)
    • スナップの最適化によるCS,SCビルドの周回速度上昇

 

・序盤 (取得AF1~30個)

  • 序盤の最適ビルドはペットかCSの二択。
  • Tap系、FireSwordのAFがあればペット、それ以外はCSがベスト。
  • 序盤の金策はBOSSゴールドが最良。中盤以降のpHoMにも繋げられる。
  • ただチェスター系のAFがあるならばチェスターも金策として十分有効。

 

・中盤 (取得AF31~80個)

  • 中盤は明確にCSビルドが最適。
  • SCビルドはCSと同等の火力はあるが周回速度が遅い。
  • HSビルドは速いがMSが数百ステージ落ちる。
  • 中盤の金策は大まかに3つ、取得AFと好みで選ぶべし。
    1. マルチスポーンチェスター:やや獲得ゴールドに劣り乱数にも左右されるが最もテンポ良く金策が可能。デュランダルプッシュに頼らないビルドにおすすめ。
    2. pHoM:乱数に左右されず獲得ゴールドも他とほぼ変わらず。1分に1回安定して纏まったゴールドを取得可能。全ビルドに適している。
    3. フェアリー:テンポは悪いが最も多いゴールドを取得可能。全ビルドOK。

 

・終盤 (取得AF81個)

  • 終盤のCSは新スキルでpush力が若干上がったが、他のビルドと比べるとまだ弱い。周回速度は25-30分。
  • HSは周回速度は変わらず10分以下でMSまで登頂できるが、push力でSCとペットビルドに劣るためトナメでは勝ちにくい。
  • push力ではSCが最良。周回速度はED型なら15-20分、通常型で30分。
  • 前のバージョンに比べると各ビルドの格差は減った。どのビルドを用いても戦えないことはない。
  • 金策は中盤と変わらず。