【TapTitans2】v3.0 アップデートに伴うバランス調整について

【原文】

https://www.reddit.com/r/TapTitans2/comments/bf7hj2/tt2_devlog_39_main_progression_balance_changes/ 

 

 

イースターイベント

この間の配信では「今年はやらない」と言ってしまったが、よくよく考えると去年のイベント装備の復刻が出来なくなってしまうので、簡易的にイベントを開催することにした。期間は今からv3.0アップデート実施時まで。期間中は去年のイベント装備のドロップ率が2倍、またペットの卵のキャパシティも2倍になる予定。

 

バランス調整

CQダメージボーナスの撤廃に伴う全体的なダメージ調整について詳しく述べていく。この調整の目的はプレイヤーの進行度を下げることではなく、上げることであることを再び宣言しておく。まずは最も顕著な変更点から挙げていく。

ペットのレベルボーナス

100レベル以降の50レベル毎のボーナスを20レベル毎に変更。ダメージボーナスの倍率はこれまで通り1.5倍。ただ、フラッファース、ゴールド系ペットについては同時に弱体補正も入れたので、性能自体は v2.12 とほとんど変わらない。

装備の強化

装備を全体的に強化する。具体的に言えば、オーラ装備が追加される以前の程度の性能に戻す。また、装備のボーナスの強化率を微調整した。例えば、タップ・ヒーローダメージボーナスを持つ剣の強化率を上げて、全てのダメージボーナスを持つ剣と同等の使いやすさにするなど。

ヒーロー武器セット

1セット毎に5倍に変更。

 

諸々の微調整

  • タイタンのHPスケーリングを滑らかに変更。42k 以前以降のギャップが無くなった。42k以前のタイタンの体力は増えたが、その増加分はヒーローのダメージ量を増やして相殺した。
  • ヒーローのコスト、進化について微調整
  • AFの強化率を単純化。全体的にAF効果がやや強くなった。
  • CP(クラフティングパワー)の弱体化。CPの効果が他のシステムと比べてあまりにも強力すぎるため。この問題が解決されない限り、これ以降のアップデートで新たな装備セットを追加するのは難しい。
  • パッシブスキルのコスト削減
  • ATC(アンチタイタンの大砲)の参照先をCQカウントから Hero Msteries に変更。Hero Msteries はヒーロー武器とヒーロースクロールの合計数。

 

追加コンテンツ

以下の項目はまだ不完全であり、実際に v3.0 に伴って実装されるかはまだ未定。

  • MS 65k 
  • AF3種(ヒーロー武器セット倍率強化、ヒーロースクロールの効果強化など)
  • レジェンダリー装備セット追加(スナップ強化)

 

その他のシステム変更予定

現在取り組んでいるもの

  • HSビルド改善
  • スキルツリーのスキルを強化
  • トナメ入場時のアドバンススタートボーナスの強化
  • アドバンススタートについて:v3.0 からは クランのレイド経験値を参照する予定。現在のアドバンススタートとどうすり合わせるかは未定。

v3.1 以降

  • サイレントマーチの改善
  • AFシステムの改善(AFのエンハンス機能)
  • ペットのシステム改善(100レベル以降に何らかのイベントを用意したい)

 

来週の Devlog 予告

レイドカードを全種公開する予定