【TapTitans2】HSビルド解説

【原文】https://old.reddit.com/r/TapTitans2/wiki/heavenly-strike

 以下は reddit に投稿された文章を意訳したものです。


 

 

はじめに

必要になるスキルポイント

HSビルドは Angelic Radiance を高レベルにする必要があり、スキルポイントの半分近くを AR に割くことになる。そのためHSビルドをまともに機能させるためには多くのSPが求められる。

マナ供給をどのスキルに頼るかで必要SPは異なる。

  • マニマナ型:SP400~
  • マナサイホン型:SP600~
  • フェアリーチャーム型:SP400~

 

どのペットを装備するべきか

最も低いレベルの All Damage か All Gold か Tap Damage のペットを装備するのがよい(低いレベルのほうがアクティブにした時の効果の上がり幅が大きいため)

全てのペットが100レベルを越えているならどのペットを選択してもよい。ただし Fatal Samurai セット(選択ペットのレベルを25%上昇させる)を持っているならば All Damage, All Gold, Tap Damage のペットを選択するのがよい。

 

HSビルドで重要なスキル

 

Summon Inferno【インフェルノ召喚】:FSはHSを直接強化する。

Barbaric Fury【狂戦士の怒り】:タップダメージはHSを直接強化する。

Angelic Radiance【天使の光輝】:HSビルドの根幹。HSダメージとステージスキップ数を強化する。

Dimensional Shift【異次元移動】:SC起動中に全てのアクティブスキルを強化する。

Ambush【待ち伏せ】:マニマナの効果を強化する。

 

HSビルドのおすすめ装備

カッコ内はおすすめのセカンダリー。基本的にはメインの効果を優先する。鎧装備は用いている金策に合わせて選んでください。

:すべてのダメージ・クリティカルダメージ・タップダメージ(HS・WC・FS・DS)
:剣攻撃ダメージ(地面・飛行・ボス)
鎧1(フェアリー):チェスター・ステルス・すべてのゴールド(ミダスの手・フェアリー)
鎧2(pHoM):ボス・ステルス・すべてのゴールド(ミダスの手・ミダスの心)
オーラ:剣効果(マニマナ確率・10xボス・フェアリー確率)
スラッシュ:影分身ダメージ(ポーター・全確率・クリティカル率・致命率)

 

HSビルドで重要なAF

f:id:owlhoot:20180916162939p:plain Drunken Hammer
f:id:owlhoot:20180916162951p:plain Samosek Sword
f:id:owlhoot:20180916171130p:plain Stryfe's Peace
f:id:owlhoot:20180916171140p:plain Hero's Blade
f:id:owlhoot:20180916171200p:plain The Sword of Storms
f:id:owlhoot:20180916171528p:plain Furies Bow
f:id:owlhoot:20180916171538p:plain Charm of the Ancients
f:id:owlhoot:20180916171548p:plain Tiny Titan Tree
f:id:owlhoot:20180916172556p:plain Helm of Hermes
f:id:owlhoot:20180916175839p:plain Oath Burden
f:id:owlhoot:20180916175858p:plain Titania's Sceptre
f:id:owlhoot:20180916213815p:plain Titans Mask
f:id:owlhoot:20180916193242p:plain Bringer of Ragnarok
f:id:owlhoot:20180916213846p:plain Elixir of Eden(マニマナのみ)

その他、アクティブスキルの発動時間延長、マナコスト減少のアーティファクトなどもあるとかなり便利になる。

 

HSビルドの使い方

まずは適切なARレベルを知る必要がある。

AR Calculator - Google スプレッドシート

HSビルドは基本的に休む暇なくHSを発動することになる。多くのプレイヤーはこのビルドをファーム目的で、またトナメ1週目を快適に走るために用いている。HSビルドは他のビルドと比べてプッシュ適正は著しく低い。

1ステージあたりのタイタンカウントが70を越えるとHSのフルスキップは不可能となる。これはARの最大レベルにおけるスプラッシュスキップの上限値が70であることに起因する。よって、ゲーム終盤においてもHSをフル稼働させるためにはMIやIPなどでタイタンカウントを減らさなければならない。

マニマナ型

必要スキル:マニマナ5+アンブッシュ10

主にファーム目的のHSビルドで用いられる。プッシュ型とは相性が悪い。これはマナ供給を保つためにSCでマニマナを狩る必要があり、SCで雑魚タイタンが倒せなくなった瞬間にマナ供給が断たれてしまうことに起因する。HSビルドでのSCはほとんどダメージが出ないので、必然的にMSは落ちる。

ボスで詰まったときは一旦退いてマナを貯める。またマニマナを狩っている時はオーラ装備をスラッシュ効果に変えるとSCのダメージ量が上がる。

マニマナ確率を上げるAF、オーラのマニマナセカンダリーがあるとなお良い。

マナサイホン型

ファーム・プッシュの両方で優秀なマナ供給手段だが、やや必要になるものが多い。マニマナ型よりやや進行速度は劣るが、プッシュ中もコンスタントにマナ供給が可能。高レベルの Limit BreakMana Siphon が必要になるので要求SPが多い。

Chained Clockwork セット、perk の Mana Pot があるとなお良い。

フェアリーチャーム型

主にプッシュ型のHSビルドで用いられる。ファームで用いるにはやや遅い。フェアリーチャームをマックスまで上げればフェアリーの出現間隔は1分、1回のフェアリー出現数も増えるのでスムーズにスキル管理が可能になる。他のビルドと比べてマナ関連に割くSPが少なく、その分火力が上がる。

マナperk有りで 70 mana/min あると安定しやすい。またオーラのフェアリーセカンダリー があるとなお良い。

 

HSビルドの金策について

pHoM

ファーム型のHSビルドと相性が良い。コンスタントに安定したゴールドが取得可能。ただフェアリーゴールドと比べるとゴールド量はやや劣る。この金策の唯一の欠点は騎士ツリーの有用スキル(TIASh等)を得るために無駄な20SPを使わなければいけない点。

フェアリー

最遅だが最大のゴールドを得ることができる。またフェアリーゴールドを増加させる Spoils of War が騎士ツリーの有用スキルへの橋渡しにもなり、無駄なSPが無くなる。

フェアリー効果で無料でHSが打てるのも良い。

チェスターソン

HSビルドは根本的にチェスターソンと相性が悪い。ゴールドを得るためにちまちまチェスターを倒している暇は無い。

 

参考ビルドシート

 

HS pHoM(SP400~)作:Taco

 

以上となります。何かありましたらコメントまで。