【TapTitans2】アップデート内容について 【2019/01/18】

【原文】

TT2 Devlog #32 -- Roadmap Ahead : TapTitans2

 以下は reddit に投稿された文章を意訳したものです。


 

  • 予定の日時から延長してしまった理由は、今後のアップデート内容についていつも以上に精査していたから。加えて、プレイヤーの皆にもこれらの内容を精査する機会を設けるので、積極的にフィードバックをしてほしい、とのこと。
    • (かなり慎重な姿勢になっていますが、42k以降の体力増加についてのバッシングが多かったのが原因でしょうか?)

 

 

v2.12.2 アップデート内容

  • 42k以降のタイタン体力増加についての早急な修正

  プレイヤーから多数送られてきたフィードバックのデータを分析した結果に基づくと、前回のタイタン体力増加パッチは私たちの意図したものより少々強くなりすぎたようでした。しかし、ここで私達は注釈しておかないといけないのですが、タイタンの体力はその時のステージ数に基づいている必要があり、それを曲げようとするとそれ以降のバランス調整が非常に難しくなってしまいます。なのでv2.12.2で一旦体力増加を緩和して、v3.0では、42kから急に体力を強くするのではなく、もっと低いステージから少しずつ滑らかに体力増加調整をしていく予定です。

  • スプラッシュスキップの不足、それに伴う周回時間の増加について

 最近のアップデートによるタイタン数の増加問題はかなり深刻になっています。その改善のために、私達は新しいスキップカウントについてのシステムを追加せねばなりません。差し当たってはv2.12.2において、トーナメントポイントを使用する新たなパッシブスキル(HSとSCのスキップ数を増加させる効果)を追加する予定です。この新しいパッシブスキルの効果についてはバランス調整のため少々控えめに設定しますが、v3.0では改めて全体的なスプラッシュスキップの強化を行うつもりです。

 +パフォーマンスに関する細かい修正(バッテリー消費対策など)

 

v3.0のバランス調整について

 CQシステムの全面的な改定を完了させるために、私達はそれに伴うバランス調整についての情報をプレイヤーと共有する必要があると考えています。ただ、これらの情報を与える前に、皆さんに表明しておかなければならないことがあります。それは、v3のバランス調整の目的は、CQボーナスが無くなった後、できるだけ現状のシステムと帳尻を合わせ、プレイヤーの進行速度を今まで通りに保つことにあります。とはいっても、上位クランに属する新規プレイヤーにとっては、CQボーナスが無くなることは進行速度が遅くなることに他なりません。しかし、上位クランに属していないプレイヤーのことを考えると、公平になっていると言って良いと思います。

 バランス調整について短く纏めます。まずは、ペットのボーナス効果についての改善です。具体的には、50レベル毎の倍率ボーナスを強化をするなど。そして装備の重要性の強化、新たな装備ボーナスの追加を考えています。また、高いステージに行くほど強いAFと弱いAFの格差が開いてしまうのを解決するために、AF効果の全体的な修正を行う予定です。

 その他にも、ヒーロー進化のコスト、タイタン体力の調整、クラフトパワーの強化、スキルツリーの調整、などなど。CQボーナスの廃止を埋め合わせるため、v3.0ではこれらの全体的なバランス調整を行うつもりです。

 

v3.0の進捗状況

 このアップデートは当初の予定より少し長い時間がかかっていますが、私達は上記の調整など、v3.0を完成させるために奮闘しています。(中略) v3.0ベータ開始の正確な日時はまだお伝えできませんが、それが出来るだけ早くなることを私達も望んでいます。

v3.0以降の計画予定表

 クランレイド実装がv3.0の主な内容ですが、その後にも様々な変更を予定しています。

  • サイレントマーチの改善

 最近のアップデートによってサイレントマーチによる放置時の進行は殆ど無価値になっているので、v3.0で改善する予定。具体的には、放置時ダメージ・ゴールドの上方修正、そして進行速度の増加など。

 現在このゲームには90のアーティファクトがありますが、ほとんど飽和状態に達してしまったと言ってよいでしょう。これ以降新規AFの追加を行うことは難しくなりますので、アーティファクトに関する新たなシステムを追加しようと考えています。

 +その他、ペット、VIPシステム、クランレイドに伴う新たなメカニズムなど...。