【TapTitans2】[v2.12] ゲーム終盤のビルド分析

【原文】2.12 Meta Analysis For Early/Mid/Endgame : TapTitans2

以下は reddit に投稿された文章を意訳したものです。

今回のアプデで大きく変わった終盤以降の部分のみを抜粋しています。

前バージョンの記事はコチラ

[2.10] 序盤・中盤・終盤のビルド分析 - TapTitans2 攻略・翻訳


 

Endgame(終盤)のビルド分析

HSビルドは今回のパッチによって完全に最下位になった。雑魚数の増加によりステージ終盤の快適なスプラッシュが困難になったことに加え、ダメージ量は全ビルドの中で最下位、さらに頻繁に画面をタップする必要があり忙しい。しかし十分な量のスキルポイントやスキップカウントを持っているプレイヤーならば、SCビルドと併合することでダメージ量を維持したまま周回時間の短縮は可能。

SCビルドは上位を保っている。高いダメージ量、ネクロ装備効果による高速周回、そしてある程度の放置が可能。ビルドの型にもよるが、ED系ビルドならば1周にかかる時間は約15-25分程。おそらく現バージョンで最も人気なビルドである。しかし実は、SCビルドはプッシュビルドとしての性能は全ビルドで3番目である。また周回速度もトップという訳ではない。今回追加された5つのAFと装備セットによってCSビルドの火力が上がり、ペットビルドの周回速度が上がったことで、SCビルドの立ち位置は以前ほど盤石では無くなった。ただ、総合的に見たらSCビルドがファームとプッシュの両方を兼ね備えた万能ビルドであることは確かである。

CSビルドは今回のパッチで最も多大な恩恵を受けた。装備セットの追加によるスプラッシュスキップカウントの緩和⇒周回速度の上昇。またヒーローダメージ系AF同時追加により現時点で2番目に火力が出せるビルドとなった。しかし、元の周回速度がかなり遅かったこともあり、ある程度改善はされたものの、1周にかかる時間は約30-40分程となっている。またAA(星の目覚め)の5タップやCO(協調攻撃)の召喚など、割と頻繁に画面をタップする必要がある。

ペットビルドは以前までは、ダメージ量は最上位だが、タップ操作が面倒で、周回速度は絶望的に遅いという評価であった。しかし今回のパッチによってその周回速度はかなり改善された。2つの装備セットの追加によって、ライトニングバーストによるスキップ数は約2倍になり、スナップ適用時に1回で30階程度スキップすることが可能になった。周回速度は約20~30分程。勿論ある程度のスキップカウントがあることが前提である。ただ注意すべきなのは、ペットビルドの操作は全ビルドの中で最も面倒ということである。これに構わないならば、トーナメントで最も適しているのはペットビルドとなる。


今後のパッチの予想としては、まずは早急にHSビルドにてこ入れが必要であることが分かる。私(lemming氏)の考えとしては、HSビルドにSAD(ソードアタックダメージ)ボーナスが掛かるようになるか、他のビルドにSADの減衰が掛かるようになると予想している。スキップ数問題に関しては、新たなHSビルド用のパッシブスキルの追加などが考えられる。3.0 beta の到来を楽しみに待ちましょう。

Happy tapping!