【TapTitans2】トナメ報酬の価値とダイヤモンドの使い道について(原題:Resource Guide)

【原文】

Resource Guide (How To Push Back the Softcap and Make Your Relics Count) : TapTitans2

以下は reddit に投稿された文章を意訳したものです。

ゲーム内の日本語翻訳に対応している単語は【】内で補足してあります。



今回のガイドはトナメ報酬について。一般に pushing power(ステージを登っていく力)のほとんどはアーティファクトによるものである。しかしアーティファクトのパワーのみで登っていこうとすると、その進みは遅くなっていくことだろう。

それを防ぐためのリソースを、私たちはトナメ報酬で手に入れることができる。

 

Skill Points(スキルポイント

スキルポイントは初期から手に入れることができる重要なリソースである。このポイントを使うことでスキルレベルを上げることが出来る。それによってダメージや獲得ゴールドを強化したり、便利な恩恵を受けることが可能になる。また、スキルポイントを貯めることによって受動的に Intimidating Presence【威圧感】*1のレベルを上げることができる(スキルポイントを消費しない)。

スキルポイントは最大ステージを50階更新するごとに取得できる。また、500階ごとにボーナスとして1スキルポイントが与えられる。他の入手方法はログインボーナス、トナメ報酬、課金アイテムのチェスト等。

スキルポイントは序盤から終盤まで重要なリソースとなるが、その恩恵は少しずつ減っていくことになる。スキルはレベルを上げるごとに効果上昇倍率が下がっていくし必要なスキルポイントも増えていく。スキルポイントが重要なリソースであることは確かだが、ゲームが進行していくと他のリソースと比べて優先度が下がっていくことになるだろう。

 

Hero Weapons(ヒーロー武器)

それぞれのヒーロー武器は対応するヒーローのダメージを1.5倍にする効果を持つ。この効果はアーティファクトの Morgelai Sword【Morgelai剣】でさらに1.5倍することができる。また、そのヒーローのレベルを上げていく時にスキルをアンロックを無料かつ自動で解放できるようになり、いちいちスキルを解放するためにタップする必要がなくなる。

そして最後に、ヒーロー武器を一通り揃えることで全てのヒーローにダメージ4倍のボーナスがかかる。ここで重要なのがこの4倍ボーナスは base hero damage にかかるので、ビルドによってその効果が減衰することが無いということである。例えば剣装備の All hero Damage boost 等はビルドによって減衰がかかってしまう。

f:id:owlhoot:20181013204959p:plain

(簡略なダメージ計算表です。参考までに)

ヒーロー武器を揃えるために便利なのが、足りないところを優先的に補ってくれる fortune hero weapons【プレミアムヒーロー武器】である。これはトナメ報酬や課金チェストで手に入れることができる。

ヒーロー武器の入手方法はログインボーナス、トナメ報酬、ショップ購入など。

ヒーロー武器はそこまで積極的に集める必要はなく、ショップでダイヤを使って購入することはオススメできない。ただ、トーナメントの最中に最後の1パーツであるヒーロー武器がショップにあった場合は購入する価値があるかもしれない。

 

Crafting Shards(シャード)

シャードは現時点で最も魅力的で貴重なリソースである。シャードを使うことで装備をクラフトでき、セット装備を揃えると永続ボーナス効果を得ることができる。特にミシック装備のセット効果は強力である。このボーナス効果は消費したシャードの数によってさらにブーストすることが可能。

シャードの入手方法はログインボーナス、トナメ報酬、課金チェスト等。課金チェストは時々シャード2倍ボーナスをやっているので、購入する場合はその時をオススメする。

 

Pets(ペット)

ペットは最も可愛らしく魅力的なリソースである。ペットはそれぞれ異なった効果を持つ。ペットはレベルを100にすることで選択しなくても最大限の効果を発揮できるようになる。さらにそこから50レベル上がるごとに強力なボーナスを得ることができ、そのルールは5000レベルに達するまで適用される(ただしフラッファースは500レベルまで)。

全てのペットにはそれぞれの長所がある訳だが、その中でも万能で強力な効果を持つペットが存在する。まず第一に、フラッファースがそうである。マナ回復力を強化するこのペットは全ビルドで重要となる。とりあえず500レベルに達するまではショップで見かけたら真っ先に購入するべきペットである。

次がキットだ。スプラッシュダメージ(貫通ダメージ)を強化する効果を持つ。一定のレベルに達した後は優先度は下がるが、序盤は貫通ダメージが重要になってくるので是非手に入れたいペットである。

最後が All damage, All Gold を強化する4匹のペット達である。基本的に全てのビルドに効果を発揮するので優先的にゲットしたいペットである。

ペットの入手方法は4時間ごとに手に入るペットの卵、ログインボーナス、トナメ報酬、ショップ購入、課金チェストなど。

 

Diamonds(ダイヤモンド)

ダイヤモンドは様々な使い道があるが、何に使うのが良いのだろう。以下に示す優先度は個人的な考えではあるが、多くの人に当てはまるものであると考えている。

  1. クランクエスト。これは高レベルクランに所属するためという意味もある。最低限、5ダイヤは使う価値があるはずである。積極的にクランに貢献することでトップクランに所属することができ、ダメージボーナスやアドバンスドステージなどの多大な恩恵を受け取ることができる。
  2. ペット。自らの pushing power を上げるために最も効果的なのはペットを購入することである。最低でも全てのペットが100レベルになるまでは優先的に購入していきたい。
  3. 課金チェスト(金箱)。かなり高額ではあるが、相応の価値はある。シャード2倍やスキルポイント2倍になっている時、またはトーナメント中に競り合っている時に購入することを薦める。
  4. 課金チェスト(銀箱・木箱)。トナメ中にブーストしたい、でも金箱を買うだけのダイヤモンドは無い、という時に良いかもしれない。
  5. レジェンド武器。基本的に購入はオススメしないが、それが装備セットの最後のパーツだった場合は800ダイヤを支払う価値があるかも。
  6. ヒーロー武器。それがセットボーナスの最後の1パーツだった場合、トナメ中のブーストとしてなら購入する価値があるかも。

ダイヤモンドの入手方法は、デイリーミッション、ログインボーナス、フェアリー、装備の売却、トナメ報酬、課金、不具合の補填など。

 


 

*1:各ステージの雑魚タイタン数を減らすスキル