【TapTitans2】スプラッシュ詳解(原題:Splashing Guide)

【原文】

 Splashing Guide : TapTitans2

以下は reddit に投稿された文章を意訳したものです。

ゲーム内の日本語表記と対応している語は【】で補足しています。

 


 

 

Terminology / 用語集

まず始めにそれぞれの用語の定義を明確にしておく。似た意味を持つ用語が多くあるが、それぞれの意味の細かな違いを理解することは重要なことである。

 

・Splashing

Splashing とは1回の攻撃で同時に複数のタイタンを討伐することである。


・Splash Damage【スプラッシュ ダメージ】

Splashing のためには Splash Damage が必要である。Splash Damage の倍率はキットとCorrupted Rune Heart【破損したルーンハート】で上昇させる。

 

・Splash Count【スプラッシュカウント】

Splashing した時に倒せるタイタンの数を指す。初期の数値は+3である。基本的に Splash Count は雑魚タイタンにのみ適用し、ステージをまたいで splash することは無い。

 

・Splash Through Bosses

Splash Through Bosses はボスも貫通する効果を持つ Splash である。1回の攻撃で数階進むことも可能。現在この効果を持つのは4つ。

  1. Aerial Assault【空中攻撃】有りのクランシップの砲撃
  2. Angelic Radiance【天使の光輝】有りの Heavenly Strike【天空落とし】
  3. Lightning Burst【ライトニングバースト】のペット攻撃
  4. ネクロ装備を揃えたShadow Clone【影分身】

 

・Splash Skip【スプラッシュスキップ】

Splash skip とは各ステージで splashing を行う時にタイタンを一定数スキップすることである。原則として、Splash Skip が+100あってステージの雑魚タイタン数が10である場合でも、スキップ可能なタイタンは9体までであり、最後の1体は必ず残るというルールがある。このスキップでは Splash Damage は用いないし、Splash Count も関係ない。Splash skip count は 新しいステージに到達するたびにリセットされる。

 

・Snap【スナップ】

スナップは50ステージ分のタイタン出現数を半分にする特殊タイタンである。

 

・Portar / Stage Skip【ステージスキップ】

ポーターは討伐した際にステージを50スキップさせる効果を持つボスタイタンである。ステージスキップは splashing とは無関係。もしポーターを起点に splash を行った場合、ポーター分のステージスキップと同時に splashing 効果も発動する。

 

・Multi-Spawn【マルチスポーン】

マルチスポーンは雑魚タイタンが複数同時に出現することである。 ステージ上でそれらを討伐した時のみ、ひとまとめに1つの splash count を消費する。複数出現の数は Ambush【待ち伏せ】スキルで増やす。

 

 

Examples / 具体例

Splash damage の計算法と基本的な Splash について

まずはゲームを始めたばかりのキットを初入手した頃の splashing について説明する。splash damage が1%であり splash count も splash skip も増えていない状態を仮定する。プレステージした直後、1ステージに8体のタイタンがいて、現在のカウントは0/8だとして(一体も倒していない状態)それぞれのタイタンの体力は10、そして私達は1000ダメージ刻みで自身の攻撃力を調整できることとする。

さて、では2000ダメージで目の前のタイタンに攻撃したとする。まず1体目のタイタンのHPを10から0にして討伐する(2000-10=1990)。残ったのは1990ダメージ。しかし仮定した splash damage は1%なので splahing に使用できる実際のダメージは(1990 × 1%=19.9)で19.9スプラッシュダメージとなる。これで2体目のタイタンを討伐する(19.9-10=9.9)。そして残った9.9スプラッシュダメージを3体目のタイタンに与える。これでスプラッシュダメージは無くなり、splashing も止まる。

これらの行動で私たちはカウント0/8から2/8に進み、そして体力0.1が残ったタイタンが目の前に残っていることになる。


もう1つ例を考えてみよう。前例から少し強くなった頃の splashing について同じようなシナリオで説明する。splash damage が10%で splash count と splash skip は増えていない状態を仮定する。プレステージした直後、1ステージに8体のタイタンがいて、現在のカウントは0/8だとして(一体も倒していない状態)それぞれのタイタンの体力は10、そして私達は100,000ダメージで攻撃するとする。

まず1体目を討伐する(100,000-10=99,990)。splash damage は10%と仮定したので実質的に残るのは9999スプラッシュダメージとなる。2体目を討伐して9989、3体目を討伐して9979、4体目を討伐して9969スプラッシュダメージが残る。しかし splash count は初期の+3なので、4体目を倒した時点で強制的に splashing は止まる。

これらの行動で私たちはカウント0/8から4/8に進み、そして体力が満タンのタイタンが目の前に残っていることになる。これらが基本的なスプラッシュの作用となる。

 

Splashing Through Bosses と Splash Skip を交えた Splashについて

この一例においては簡略化のために、私たちは理論上可能な最大の splash を実現するために十分必要なダメージを備えているものとする。

この項では Aerial Assault【空中攻撃】有りのクランシップの砲撃について説明する。私達のクランシップは現在デフォルトの4splashに加えて Aerial Assault から+6の splash ボーナスを得ていて Splash count は10となっており、Anti-Titan Cannon【アンチタイタンの大砲】で2splash skip を得ていることにする。1ステージにいるタイタンは6体で、現在のカウントは0/6となっている時を考える。

クランシップが砲撃する。まず1体目を討伐、ここで Splash count が1消費される。次に Splash skip が発動して2体のタイタンをスキップする。カウントは1/6から3/6になる。Splash skip を使い果たしたので、Splash count が再び進行する。ボスまでには残り3体のタイタンが残っているのでそれらを討伐する。現時点で Splash count は4消費されたことになる。そしてボスを討伐する。ボスでも同じように Splash count が消費されるので合計の消費量は5になる。私達は次のステージに進行する。ここで新しいステージに到達したことで再び Splash skip が発動して2体のタイタンがスキップされる。カウントは2/6になる。残りの4体のタイタンを討伐して Splash count の消費量は9になる。そして最後の Splash count を用いてボスを討伐し、次のステージに進行する。ここでも新しいステージに到達したことで再び Splash skip が発動して2体のタイタンがスキップされる。しかし Splash count はもう残っていないので splashing は終了となる。

結果として私たちはクランシップの砲撃によって14体の雑魚タイタンと2体のボスタイタンの合計16のタイタンを splashing したことになった。

 

Snap と Portar を交えた終盤の Splash について

これが最後の例となる。仮定として用いるのは非常に高いレベルのAngelic Radiance【天使の光輝】を持った Heavenly Strike【天空落とし】だ。私達の Heavenly Strike は 61 の Splash count 、70の splash skip を持っている。各ステージのタイタン出現数は51だが、私達はスナップを討伐した直後で以降49ステージはスナップの効果でタイタンの出現数が25になっている。そして目の前にいるのは Portar。この状況で Heavenly Strike を発動した時について考える。

まずは Portar が討伐される。Splash cound が1消費される。そして Portar の効果によって50ステージがスキップされ、カウントは0/25となる。Portar のスキップ効果はスナップの効果に影響しないのでタイタン出現数半減の効果はそのままであり、現在いるステージと以降48ステージまで効果は持続する。ここで一つの事実として、十分に高い splash skip(スナップ発動時のステージ上の雑魚タイタンよりも多い値)とスナップの効果が重なることによって、 Splash count を消費することなく雑魚タイタンをスキップすることが可能になる。この時 Splash count が必要になるのはボスのみ。これらの事実より、49の Splash count で49ステージが splashing される。この時点で消費した Splash count は50、残りは11となる。ここでスナップの効果が消えて、1ステージごとに1体の雑魚タイタンと1体のボスにそれぞれ Splash count を消費することになる。後は10の Splash count で5ステージを splashing し、最後の Splash count で Splash skip されて残った1体の雑魚タイタンを討伐して、目の前に無傷のボスが出現したところで Splashing は終了となる。

結果として私たちはポーターによる50ステージ、スナップ効果による49ステージ、残りの5ステージの合計104ステージを Splashing したことになった。

 

Other Helpful Things / 補足説明

  1. 勿論であるがボスタイタンは雑魚タイタンに比べて体力がとても多い。もし splashing が途中で止まってしまう時は十分なダメージが足りてないということである。
  2. スプラッシュダメージの適正値は大体10,000%程である。基本的な splash はこの程度で事足りる。しかし、もし Lightning Strike【ライトニングストライク】等のスキルを使用しているならもう少し値が必要になってくる場合がある。それらのスキルは自分のダメージを直接増加させている訳では無いからだ。
  3. 各ステージのタイタン出現数が増えるほど、splash skip の値はとても有用になってくる。スナップ発動時のタイタン出現数を splash skip の値が上回った時の周回速度の速さは素晴らしい。
  4. もしあなたが十分なスプラッシュダメージを持っているなら、雑魚タイタンを起点にすることでボスに強烈なスプラッシュダメージを与えることができる。このテクニックはMSを伸ばす時に非常に有用で、デュランダルプッシュと呼ばれている。
  5. スプラッシュダメージを増やすために最も有効なのはスラッシュ装備である。

 


 

分かりにくいところ、間違いなどございましたらコメントにお願いします。